お腹のマッサージで便秘解消!

今回は、一人で手軽にできるマッサージを紹介します。

両手の平をしっかりと温めてから行うようにしましょう

1.おなか全体のマッサージ
まず、右手の手の平を右の下腹部に当て、時計回りにゆっくりとおへその上→左の下腹部→おへその下と楕円を描くようになでます。
次に、それを軽く10~15回繰り返してから、指をそろえて指の腹に力を入れ、おなかを押すように時計回りに楕円を10回くらい描きます。
それから、片手を握ってこぶしを作り、もう片手の手の平で、こぶしを包み込むようにして、上から強く抑えながら10回くらい楕円を描きます。

2.下腹のマッサージ
イスに座り、大腸のS字結腸のあるところ(左の腰骨よりやや内側で少し下がったところで、指をそろえて探っていくとカタイ手ごたえがある)に、指をそろえ、指と手の平が直角になるように曲げ、両手を重ねて置き、指先に軽く力を入れて10回、強めに10回くらい押します。
S字結腸のところから少し斜め下のほうに強く押しながら移動し、強く押しながら元へ戻します。
10回くらい往復するといいでしょう。体をやや前に倒した前傾姿勢で行うと、さらに力が加わって効果的です。

3.腰のマッサージ
イスに背筋を伸ばして座り、両手の平全体で背中の下から腰にかけて、ゆっくりとなでおろす、なであげるを繰り返します。
劇的な効果は得られにくいですが、体によさそうだし、続けてみてくださいね

コレで便秘が解消すれば儲けものですね☆

「うんち」の画像検索結果 私が20年以上悩み苦しんだ便秘から解放してくれたカラダに優しいサプリメントをサンプルから試してみてはいかがですか?

無料サンプルはサイドバーをクリック!もしくは『腸内洗浄ハーブ 無料サンプル』で検索!

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

便秘解消のトップへ